『再稼働への新基準了承

 野田佳彦首相と枝野幸男経済産業相ら三閣僚は五日夜、関西電力大飯(おおい)原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働問題を協議し、東京電力福島第一原発事故の教訓を踏まえた新しい安全基準(骨子)をおおむね了承した。緊急安全対策によって一定の安全性が保たれ、電力会社が格納容器のベント(排気)時に放射性物質を取り除くフィルターの設置を確約すれば、設置が間に合わなくても再稼働を認める方針。再稼働を優先する政府の姿勢が鮮明になった。 

 首相らは六日に再度協議し、基準に照らして大飯原発に不足している部分を検討する。関電にフィルター設置や放射線対策を施した免震施設の建設など中期的対策の計画を示すよう指示する。計画に具体性があると認められれば、枝野氏が福井県に出向き、再稼働への理解を求める。

 福島事故を受け、既に多くの原発で、非常用電源車の配備や建屋の浸水対策、冷却機能の喪失に備えた消防ポンプ車の配備など緊急対策が取られた。これらが機能し、福島事故と同じような津波に襲われても、耐えられると確認できることが再稼働を認める基本条件となる。

 フィルターの設置などは数年かかるため、政府は電力会社などに確実に設置すると確約させることで、再稼働を認める方針だ。

 緊急対策により、原発の安全性は確かに向上した。だが、これで事故が確実に防げるわけではない。原子力安全委員会の班目(まだらめ)春樹委員長らがこれらの緊急安全対策はあくまで「緊急避難的な措置」と指摘している。

 福島事故が起きるまでは、原発の安全神話に縛られ、ベントをするような事態は起きないとされてきた。そのため、欧州の原発では標準的なフィルターはなく、作業員を守る免震施設はあっても被ばく対策は不十分という状況が続いてきた。

 今回、政府が示した基準は、こうした状況はできる限り早く解消するよう電力事業者に求める。ただし、フィルターなどが整備されない段階でも再稼働は認められる。事故は起きないから、数年のうちに整備すればよい-。これでは安全神話が少し形を変えただけとも言える。

 大飯原発の再稼働議論が本格化した四月初旬、政府・与党内では「班目問題」という言葉が飛び交った。

 「安全評価(ストレステスト)の一次評価だけでは安全性は分からない」と発言し続ける班目委員長が、再稼働のじゃまになるという意味だ。

 判断基準には「事業者自らが安全確保のために必要な措置を見いだし、不断に実施していく事業姿勢が明確化されていること」という項目が入った。

 班目氏の批判にきちんと対応している姿勢を示す狙いもありそうだが、本当に実行されるかどうかは、これからの政府の行動にかかっている。』


『東日本大震災:福島第1原発事故 2号機の格納容器は地震で損傷?

 東京電力福島第1原発事故をめぐり、2号機の原子炉格納容器が地震で壊れたかどうかが論争になっている。2号機からは事故5日目の昨年3月15日朝に大量の放射性物質が放出され、福島県飯舘村などに落ちて土壌汚染が広がった可能性が高い。原因解明は再発防止に欠かせない。先月に福井市で開かれた日本原子力学会での議論を紹介する。

 ◇原子力学会で議論

 原子炉は、原子炉圧力容器を収めた格納容器と、その下部のドーナツ状で水が蓄えられた「圧力抑制室」で構成される。高圧になった格納容器や圧力容器の内部の蒸気を抑制室に逃がして冷やし、圧力を下げる。

 東電は事故当初、燃料が空だきのために900度以上になって溶融し、水素が発生。水素爆発によって抑制室が損傷したとみていた。昨年3月15日午前6時過ぎ、付近で爆発音が聞こえ、抑制室の圧力計は0気圧を計測。直後から敷地周辺の放射線量が急に上昇したからだ。

 ◇東電が見解を修正

 しかし、東電は昨年12月、地震計データから損傷時に伴う揺れは4号機の水素爆発に由来すると修正。抑制室の圧力計は「故障の可能性が高い」と判断した。高温に弱い格納容器上部の一部が溶けて損傷し、放射性物質が漏れたと推測した。実際、3月15日午前7時20分に7.3気圧だった格納容器内の圧力は約4時間で1.5気圧に降下。敷地周辺の放射線量も上昇していた。

 これに対し、元日本原子力研究開発機構上級研究主席の田辺文也さん(66)は「格納容器上部の接続部の溶融だけでは説明できない現象がある」と主張。その象徴が、炉心溶融後の15日午前1時過ぎからの5時間で、圧力容器から格納容器に溶け落ちた燃料の影響で、放射線量が2.1倍に上昇した一方で、抑制室では逆に線量は4割下がっていることだ。

 そこで、田辺さんは「抑制室が地震で損傷していると仮定すれば、抑制室の線量が下がった理由を説明できる」と解説する。抑制室には水が蓄えられているので、格納容器のようには高温になりにくく溶融による損傷は考えにくいという。

 東電は、抑制室の状況について、「軽微な損傷はあるかもしれないが、大規模に壊れていたら、15日朝まで7.3気圧を保てない」としている。』

 政府は2号機の格納容器が地震で損傷した可能性が原子力学会で議論されていたということを知っているのかそれとも知らないふりをしているのか.東電は,あくまで事故は津波によるものということにしないと原子炉の耐震基準そのものが変わることになるから見解を修正したのではないだろうか.政府内で「班目問題」などと言っているようでは,はじめに再稼働ありきと思われても仕方ないだろう.

 ベント(排気)時に放射性物質を取り除くフィルターを設置したところで格納容器につながる抑制室(抑制プール)が地震で壊れたのでは何の意味もないから,班目春樹委員長らがこれらの緊急安全対策はあくまで「緊急避難的な措置」と指摘するのはもっともな話でこれを無視するような安全基準はまったくでたら目だ.もし,原子炉の耐震基準そのものに問題があるならば全国の原発はもう使い物にならないだろう.

 おまけに判断基準に「事業者自らが安全確保のために必要な措置を見いだし、不断に実施していく事業姿勢が明確化されていること」という項目が入ったところで,データのねつ造を平気でするような電力会社が自らコスト増大を招くようなことを自主的にするなんて到底信じられないから,せいぜい事故が起きた時に政府がその責任を電力会社に転嫁する程度の役にしか立たないのではないだろうか.
 

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